« 教育権 at カフェ 案内 | トップページ | 大阪市の育鵬社歴史・公民教科書の採択について »

2015年8月 5日 (水)

教育研CAFE 「戦争法」反対!学校からの声を国会に届けよう 案内

Cafe0808

 

日時 8月8日(土) 14:00~ 場所 阿倍野市民学習センター

 安倍首相は、7月16日にアメリカと一緒に戦争をするための法案(戦争法)を衆院で強行可決しました。9月27日まで会期を延長して何が何でも今国会中に成立させようとしています。

 戦争法は、これまでの歴代内閣が憲法違反だと解釈していた集団的自衛権行使を憲法改正の手続きをとることもなく容認し、自衛隊が海外で戦争をすることを可能とする法律です。

 第1次安倍政権は、教育基本法から教育の政治からの独立の大原則を抜き取りました。第2次安倍政権は、憲法から平和主義を抜き取ろうとしています。

 「教え子を再び戦場に送るな!」は、戦後の教職員運動のど真ん中に掲げられたスローガンであり、子どもたちに「何のために学ぶのか」を問題提起する上で、教職員の魂のような「思い」であったと思います。

 今、国会前でも、大阪のターミナルや公園でも、若者たちが「戦争反対!平和を守れ!9城間漏れ!」「殺すな!殺されるな!」と連日の訴えを繰り広げています。憲法学者も弁護士も看護士も、いろいろな立場の人たちが、自分の職場や地元から声を上げています。

 教職員、退職教職員、保護者、そして生徒の皆さん、学校につながりを持つ者たちの声を国会に届けませんか。どんな言葉をどうやって国会に届けることができるのか、そのことを相談したいと思います。そのための材料を持ち寄って、みんなで話し合い、一緒に行動を呼びかけたいと思います。

 皆さん集まってください。

主催 子どもに「教育への権利」を!大阪教育研究会

Cafe0808chizu

チラシのpdf

« 教育権 at カフェ 案内 | トップページ | 大阪市の育鵬社歴史・公民教科書の採択について »

例会案内とお知らせ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759078/61047557

この記事へのトラックバック一覧です: 教育研CAFE 「戦争法」反対!学校からの声を国会に届けよう 案内:

« 教育権 at カフェ 案内 | トップページ | 大阪市の育鵬社歴史・公民教科書の採択について »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ